ブログ

サイト管理人のブログです。
このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ一覧

マネージメント能力が非常に低い事です。

10996061_818046411599349_2659151955857784379_n

ここはカンボジアのプノンペンにあるタヤマ日本語学校。

 

10996061_818046411599349_2659151955857784379_n

 

なかなか厳しい授業をしているので、ひらがなも上手に書けてますよね(笑)

 

10968395_818046571599333_7023002506624511775_n

11107_818047324932591_8231800899797584555_n

 

学校に行けない子供たちも多い中、ちゃんと学校に通えている子供たちもたくさんいます。

ここの生徒さんは大学に通いながら、別で日本語を習っています。

なぜなら、日本が大好きで、

 

『日本で勉強がしたい』

 

『日本で働きたい』

 

『日本の企業で働きたい』

 

日本人としては大変嬉しい気持ちを持った生徒さん達です。

ですが、カンボジアの子供たちには大きな弱点があります。

それは、物事を考えて取り組むことが出来ない。

 

つまり、
『マネージメント能力が非常に低い事です。』

 

今、海外から色んな企業がカンボジアに進出しようと考えています。

 

ただ、実際に進出した企業からの声でよく聞くのが、
『人件費は安いけど生産性が上がらない・・。』

 

簡単に言うと今のカンボジア人は使えないって事です。

この問題はただ学校に通えば改善できるってものではありません。

社会のルールやモラル。

実際にカンボジアに行った事がある方ならピンとくるかと思いますが、カンボジアに日本の常識は通用しません。

ま心では自立教育支援を趣旨として活動を行っております。

将来、カンボジアの子供たちが自分で考えて判断して、社会に飛び出して行けるように頑張って応援して行きたいと思います。

 

1521391_818045481599442_312866987164236501_n

/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

『カンボジア自立教育支援団体』

NPO法人ま心 http://macocoro.net/
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35-14
tel 075-593-7784

『夢と希望を持って学べば、
きっと未来に笑顔がある。』

Cambodia Office
Borey Prem Prey,Mebon St,
House M-29,Siem Reap,Cambodia
Takumi Imai (+855)89 750 963

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

世界のどんな子供たちにもサンタが来ます様に☆彡

1959236_817415234995800_1945912036453513334_n

今年のXmasも是非サンタをしたいと思ってます♪

 

昨年は急な計画でしたが、12月にカンボジアの孤児院でサンタクロースをする事ができました。

 

1959236_817415234995800_1945912036453513334_n

 

がっつりサンタクロースで来た人が初めてだったみたいで、子供たちの笑顔がいっぱい見れて良かったです。

 

10380983_817415518329105_5105035086673830766_n

10920949_817415634995760_3239930198905814901_n

 

カンボジアでもXmasをする光景をよく見かける様になりました。

と言っても極々少数です。

 

日本の様にはなかなか行きませんが、町にツリーや綺麗なイルミネーションを見ると平和で穏やかな気持ちになりますよね。

 

だから今年はもうちょっと趣向を凝らしてサンタしてみようかと思います。

 

 

『世界のどんな子供たちにもサンタが来ます様に☆彡』

 

 

PS>孤児院向かう途中、サンタの格好でトゥクトゥクに乗っていたら、ほんとにサンタだと思われて大変だった(笑)

 

10959794_817415978329059_608408277606563652_n

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

『カンボジア自立教育支援団体』

NPO法人ま心 http://macocoro.net/
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35-14
tel 075-593-7784

『夢と希望を持って学べば、
きっと未来に笑顔がある。』

Cambodia Office
Borey Prem Prey,Mebon St,
House M-29,Siem Reap,Cambodia
Takumi Imai (+855)89 750 963

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

この子供たちに知恵と知識とチャンスがあれば

10686684_816940791709911_733979120422769628_n

『その日生きる為の物乞いに逞しさを感じる。』
ストリートチルドレンにも色々な形がある。

親がいる子供もいれば、親がいない子供もいる。

都市部と農村部の貧富の格差が年々拡大傾向にあり、
貧困な農村部の子どもたちは都市部へ移動しするケースも多くみられ、
彼らは路上で生活を始め、ゴミ拾いや物売りをするなどして生きている。

 

10686684_816940791709911_733979120422769628_n

 

子供たちが都市部で生活すれば、残った農村部の親はなんとかご飯が食べれる。

都市部で物乞いや、物を売ったりしてお金を少しでも稼ぐ事ができれば、
お父さんやお母さんにご飯や病気の薬を買ってあげる事ができる。
『首都プノンペンは宝物がいっぱい』

 

そう言ったストリートの子供がいました。

 

1795645_816941715043152_2165463930642214927_n

 

ストリートチルドレンたちの稼ぎ時は、レストランの開店時から閉店後まで。
レストランが空けば客が来るので、物乞いが出来る。

ジュースやビールの空き缶や空き瓶が手に入るし残飯も出る。

それらを集めて売りに行けば、お金がもらえる。

多くの子どもたちが夜中まで働いいる。

彼らには物乞いやゴミを売ってお金を稼ぐ方法しか思いつかない。

 

10268647_816941811709809_4793689083351093670_n

 

学校に行けず、読み書きもろくに出来ない子供たちなら当然である。

それでも、親を大切にし、食べ物はみんなで分け合う。
『この子供たちに知恵と知識とチャンスがあれば』

 

カンボジアで物乞いの子供たちを見る度に、
彼らの生きる力と、心の豊かさと、可能性を感じます。

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

『カンボジア自立教育支援団体』

NPO法人ま心 http://macocoro.net/
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35-14
tel 075-593-7784

『夢と希望を持って学べば、
きっと未来に笑顔がある。』

Cambodia Office
Borey Prem Prey,Mebon St,
House M-29,Siem Reap,Cambodia
Takumi Imai (+855)89 750 963

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

世界の約65億人の約80%が貧困だと知ってますか?

10408654_815924645144859_5879158217082073921_n

世界には約65億の人々が暮らしています。

その中で豊かな暮らしをしているのは日本を含め20%程度です。

残り80%以上の人々は貧しい国に暮らしているって知ってますか?

 

10408654_815924645144859_5879158217082073921_n

 

また栄養失調状態の人々が11億、日本人口の約5倍、6億の人々は今日の食べ物させ手に入れる事ができません。

3秒に1人、1日4万人以上、1ヵ月120万人、1年間で1500万人もの人が貧困で命を奪われます。

また、その90%は子供たちで、特に赤ちゃんが亡くなります。

では、どんな病気で命が奪われるのか?

日本では驚くほど簡単な病気で、風邪や下痢程度の病気です。

 

10483993_815924871811503_5663737653540214150_n

 

なぜか?
日本の子供たちはご飯や栄養のあるおかずを1日3食しっかり食べるので、栄養状態も良く体の中には病気と闘う抵抗力が十分に備わっています。だから小さな病気で死ぬことはありません。

でも、貧しい地域に暮らす子供たちは1日1食、それもご飯に塩やお湯をかけた程度の食事で栄養があるおかずはありません。子供たちの体は慢性的な極度の栄養不良状態で病気と闘う抵抗力はありません。

だから風邪を引いた程度の病気でも死んでしまいます。

いろんな支援の形があるとは思いますが、
『命あっての医療支援』

『命あっての教育支援』
ある本からの一節ですが、

 

日本人『あなたの夢は何ですか?』

ゴミ捨て場に暮らす少女『私の夢は大人になるまで生きること』

 

2014-05-03 14.31.05

 

大人になるなんて当たり前に考えてた事が、夢なんだって思うと悲しくなりますよね。

 

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

『カンボジア自立教育支援団体』

NPO法人ま心 http://macocoro.net/
京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35-14
tel 075-593-7784

『夢と希望を持って学べば、
きっと未来に笑顔がある。』

Cambodia Office
Borey Prem Prey,Mebon St,
House M-29,Siem Reap,Cambodia
Takumi Imai (+855)89 750 963

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ

カンボジアには子供たちの心の豊かさと可能性を感じる

IMG_4250

貧困問題、貧困の連鎖で色々問題は山積みなカンボジアですが、

子供たちの笑顔は、豊かになって何かを無くしてしまった日本の子供たちには無い、

心の豊かさと可能性を感じます。

 

IMG_4250

 

『日本の問題も多々ある中、なんでカンボジアの支援なの?』

 

10981210_815262175211106_7399789431039366926_n

 

こんな声もたくさん聞きますが、

海外支援をしながら日本の問題を解決に導ける事もあるのではないかと考えて、私は活動しています。

 

/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄
 『カンボジア自立教育支援団体』
 NPO法人ま心 http://macocoro.net/
      京都市山科区竹鼻竹ノ街道町35-14
      tel 075-593-7784
 『夢と希望を持って学べば、
   きっと未来に笑顔がある。』
 Cambodia Office
      Borey Prem Prey,Mebon St,
      House M-29,Siem Reap,Cambodia
      Takumi Imai (+855)89 750 963

_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄_/ ̄

にほんブログ村 海外生活ブログ カンボジア情報へ